> または, caseをinに置き換えたものとか, いかのとか...
>
> for v case v == x
> when v1
> when v2
> else
> end

# 僕は,このfor-caseが好きです.

> for v case r = v.foo(any_expr)
> when a1
>
> となりますので, => はそれほどほしくならないかも

そうかもしれません.
ただ,when節毎でより適切な変数名を*直接*指定して使いたいと
少し思ってはいます.
--
Takaaki Tateishi <ttate / kt.jaist.ac.jp>