まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:17625] Re: Getting CGI arguments as scalars"
    on 02/07/03, Wakou Aoyama <wakou / ruby-lang.org> writes:

|すると、ワーニング無しで、下位互換用に、[], first を特異メソッドで用意
|する、というのがいいかな、という気もします。
|
|value = cgi['name'][0]     # value == "value"
|value = cgi['name'].first  # value == "value"
|value, = cgi['name']       # value == "value"

[], firstの実行で警告を出すのですか。それともなにもなし?

|value = cgi['name']
|
|これが String を返すようになるわけですが、こちらに関しては、あまり利用
|者はいないであろう、という事と、Array として欲しい場合には、cgi.params
|の利用を推奨する、という事で、まあ、大丈夫なのではないかな、という気が
|しています。

同意します。

|特異メソッドでの対応というのは、危険性はあるので、本来は避けるべきです
|が、あまりに大きな変更なので、移行措置を取らないわけにはいかないと思わ
|れますから、しばらくはこのような感じではいかがでしょうか?

同意します。

|こちらもなかなか大きな変更ではあるのですが、1.6 ですでに宣言を行ってい
|た事から、1.7(1.8) のタイミングでも良いかな、という気がしていますが、
|いかがでしょうか?

すぐにでも1.7に適用してよいと思います。