あおきです。

  In mail "[ruby-dev:17591] Re: blocks and local variables"
    Shin-ichiro HARA <sinara / blade.nagaokaut.ac.jp> wrote:

> 原です。

> うーむ。後は @+記号 系かあ。でも余り重そうな字面は使いたくないし
> なあ、、、難しい。

二文字なら <> が通ります。

  <>varname

特徴
1. 比較的タイプしやすい
2. @ がまるっこいのに対して四角っぽいイメージ
3. 字面が軽い
4. 互換性の心配不要

でもさすがにブロックローカル変数には使いたくないですね。
クラス変数のときに思いついたんですが出し忘れてました。
青木峰郎