原です。

>なかだです。

>おおむね同意ですが、%は文字列リテラルに使われてるので無理ですね。

%[_A-Za-z]([_A-Za-z0-9]+|$|\s) でブロックローカル変数が来たと
解釈してしまえばほぼ上位互換にできるけど、、、やはり紛らわし
いですね。

>というか、もうプリフィックスに使える文字ってないのでは。クラス

そうですね。まつもとさんが、酒を飲まずに涙を飲んで @@ をクラス
変数に充てた時点で「もうないよ」と宣言されたみたいなものかも。

>変数も結局二文字ですし。やっぱり'_'が無難な気がしますが、既存の
>コードの意味が変わってしまう可能性がちょっと。

うーむ。後は @+記号 系かあ。でも余り重そうな字面は使いたくないし
なあ、、、難しい。

でも、まだ、すばらしいアイデアが出て来そうな気がします。