なかだです。

At Tue, 25 Jun 2002 13:32:21 +0900,
Shin-ichiro HARA wrote:
> つまり、本質は「(新しい)ブロックローカル変数には特別な記号を
> 使い、外の代入にまた特別な記号を使う」という事です。この例では
> (!,:=)だったけど例えば、(%,.=)とか、(\,=>)とか、
> (:,====)とか、パーサの変更が難しくないものを選べばいい。

おおむね同意ですが、%は文字列リテラルに使われてるので無理ですね。
というか、もうプリフィックスに使える文字ってないのでは。クラス
変数も結局二文字ですし。やっぱり'_'が無難な気がしますが、既存の
コードの意味が変わってしまう可能性がちょっと。

> というか同じ変数名に = と .= 両方したがる状況というのがよっぽ
> どの事である、あるいはめったに無い事なので、あまり気にしなく
> てもいいのでは。あるいは両方は警告または禁止してもいいと思いま
> す。その辺は詰めてないのでして。

ないはず、というのは同感です。禁止するか、すでにローカルで定義
されている場合はそちら、ということにしたほうがいいと思います。
後者にしても警告を出したほうがいいかも。

    中田 伸悦