まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:17580] Re: Ruby grammar"

|  a b {} {}
|
|というのも問題かな?

「{}は一番右側のメソッド呼び出し(のように解釈できるもの)につ
く」というイメージがあるので、両方の {} が b につくように解
釈されてしまいそうに思います。許さない方が良いのではないでしょ
うか。

|a = m 1, 2 do end というのは現在許されてて、= の左辺というれっきとした
|部分式に書けるので、そのまま文字どおり適用するわけにもいかなそうです。

そうですねえ。今の文法では「部分式でない代入の右辺は部分式で
ない」と解釈しているようです。

|ぜんぜん根拠はないんですが、なんとなく、ネスト不可というあたりが妥当か
|なぁ、という気がしています。

確かに。call_argsなどからcommandを抜けば良いのかなあ。
いや、もちろん互換性は無いので、適切な移行パス(まずは警告し
て、それから次の次のバージョンくらいでエラーにする)を用意す
る必要があるのですが。

|yacc (というか LALR(1))をねじふせてみたいといいますか。

正しい衝動です。
                                まつもと ゆきひろ /:|)