まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:17294] Re: blocks and local variables"
    on 02/06/03, Takaaki Tateishi <ttate / kt.jaist.ac.jp> writes:

|ブロック変数はブロックに固有の局所変数にするのが良いです.つまり,
|メソッドの引数と同じような扱いが良いです.
|
|ところで,重なることを意図する場合のブロック変数の使い方というのは
|あるのでしょうか?

ブロックパラメータの最後の値を持ち出すのに使っている例はそれ
なりにあるようです。ということで、互換性の観点から今のままで
ブロックパラメータをブロック局所変数にすることはできません。

以前、こういうのを考えてました。

  foo{<a>...}

で、aをブロック局所にする。

別にあきらめてませんが、なかなか実装できなくて(記法に対する
反対も結構あったし)、パラメータだけ局所化できても、変数も局
所化したいというニーズにどう対応するかなどの課題もありますし。

                                まつもと ゆきひろ /:|)