青山です。

On Mon, Jun 03, 2002 at 01:14:11PM +0900,

> そうなんですか。私は UNIX と全然関係ない他のOSネイティブなプ
> ログラミングをまったく行わないので。

ネイティブというか、ネガティブというか。Windows は OS が弱い為、安定性
を上げる為に、ユーザーに、プログラミングの幅を狭めさせたのだ、と思って
います。

ま、結果として、プログラムが上品になれば、OS は安定するのは確かですし、
それはそれで良いのかもしれませんが、かわりに、ハードに近い所に関する知
識は相当に落ちているのではないかな、という気はします。

Java が思ったより使われているのは、そのあたりも影響しているのかも。出
来る事が限られているのが良いというか、安心なんでしょうね。

> WindowsもCygwinをはじめとするUNIX的APIでプログラムできますし、
> MacもMaxOS XはUNIXですし、たとえUNIXが特異でも、UNIXそのもの
> がある程度普遍的になっているので、問題なし、と信じます。

そうですね。いっそ Windows も Interix (Microsoft の UNIX 互換環境) を
標準添付にでもしてしまえば良いのに。

--
青山 和光 Wakou Aoyama  <wakou / ruby-lang.org>