まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:17271] IO#stat"
    on 02/06/02, Wakou Aoyama <wakou / ruby-lang.org> writes:

|ここでの疑問とは、stat.size が適切ではないという事に対する疑問ではなく、
|なぜ IO#stat があるのか、という疑問です。

UNIXがそれを許している以上、UNIXをベースにしていることが明ら
かなRubyでわざわざ乖離する必要はないというのが、最大にして私
にとっては十分な理由です。

|あきらかに File に属するものでしょうから、IO#stat は無くして、IO#mode
|などを用意するのが良いように思われます。

IO#modeもpermissionなどのFileでしか意味のない情報を持ってい
るわけです。分離してもうれしさは少ないでしょう。