青山です。

On Sun, Jun 02, 2002 at 08:13:07AM +0900,
 Wakou Aoyama wrote:

> stat は本来 File に関するものという事で、stat.size が IO や StringIO
> ではあまり適切では無いというのも(少し疑問はあるものの)納得できます。

ここでの疑問とは、stat.size が適切ではないという事に対する疑問ではなく、
なぜ IO#stat があるのか、という疑問です。

>  *      POSIX Standard: 5.6 File Characteristics        <sys/stat.h>

あきらかに File に属するものでしょうから、IO#stat は無くして、IO#mode
などを用意するのが良いように思われます。

--
青山 和光 Wakou Aoyama  <wakou / ruby-lang.org>