>From: siena / cr.chiba-u.ac.jp (Siena.)

> Range4 では、Enumerable を Range4 が表す{連続,離散}区間中の
> 離散的な部分集合を切り出し、その上を走査するものと位置づけました。
> 整理させていただきますと、Range4 は次のようになります。

> 1. Comparable な (全順序が定義された) 集合中の連続した区間を表す
> 2. 刻み幅を属性として持つ、(定規のような) 目盛り付きの区間として扱う
> 3. Enumerable のメソッドは、この刻み幅ずつ走査する

こういう「刻み幅を属性として持つ」Rangeクラス、あるいは
begin,size,step を属性として持つ`列'クラスがあるといいなと思って
いますが、実現するとしたらどのような感じになるでしょうか。

1. Range クラスを機能拡張する。
2. Range クラスとは別に新しいクラスとして、
   標準で(or 標準ライブラリで)持つ。
3. 標準装備しないので、必要な人が用意してください。
4. その他

希望としては、Ruby本体に欲しいです。というのは、別の要望として、
ブロックなしの (1..5).step(2) が、ステップを属性として持つクラス
のオブジェクトとなってほしい、というのがあるからです。

田中昌宏