あづみです。

まだあまり考えがまとまってないので1点だけ。

>     stepはNumericならstepを毎回+する(Floatでは誤差が蓄積する
>     が、ここでは無視)。それ以外ならsuccを使って定義する。

ということは、もしかして、

[1..2].step(0.1){|n| puts n}
1        # Fixnum?
1.1
1.2
1.3
1.4
1.5
1.6
1.7
1.8
1.9
2.0

という感じになったりするのでしょうか。
# 1 + (0*0.1) は 1.0 になるから 1.0 になるのかな?

安積伸弥
adzumi / denpa.org