前田です。

At Thu, 30 May 2002 15:45:57 +0900,
Tanaka Akira <akr / m17n.org> wrote:

> 思う人が他にもいるかどうかという点についていえば、私も
> ([ruby-dev:16015] で書いたように) 欲しいと思いました。
>
> # ちなみに StringIO#size が存在するのはその影響です。
>
> なぜ欲しいかという点についていえば、
>
> * StringIO と Tempfile を切替えるのにサイズを測る必要があるとか、
>   (まぁ、これは StringIO 側だけあればいいんですが。)

こっちはよくわからないのですが、

> * (HTTP server で)出力を StringIO/Tempfile に貯めた後、Content-Length:
>   の値を求めたいとか、

実は本当に欲しい機能にふさわしい名前はIO#bytes_readとか
IO#bytes_writtenとかじゃないです?

--
前田 修吾