まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:17230] Re: StringIO"
    on 02/05/30, Yukihiro Matsumoto <matz / ruby-lang.org> writes:

|ということで、これは「IO#sizeがほしい」というリクエストなん
|ですかね。でも、本当に必要なんでしょうか。よくわかんないんで
|すが、データってのは書いちゃってからサイズが欲しいと思ったり
|するもんなんでしょうか?

もうちょっと別の言い方をしてみます。

fstat(2)のsizeが「ちゃんとした」値を返すのはファイルに結びつ
いているときだけですよね。ということは、仮にIO#sizeがあった
としても、それがまともに使えるのはIO全般ではないわけです。

そのようにしてsizeを得る必要があるプログラムはもともと(UNIX
の)IOの使い方としては正しくないように思います。File#sizeなら
もうちょっと意味があるかもしれませんが、FileかStringIOを受け
付ける手続きってのもなんか変。