In article <1022740594.117106.6073.nullmailer / picachu.netlab.jp>,

> ということで、これは「IO#sizeがほしい」というリクエストなん
> ですかね。でも、本当に必要なんでしょうか。よくわかんないんで
> すが、データってのは書いちゃってからサイズが欲しいと思ったり
> するもんなんでしょうか?

思う人が他にもいるかどうかという点についていえば、私も
([ruby-dev:16015] で書いたように) 欲しいと思いました。

# ちなみに StringIO#size が存在するのはその影響です。

なぜ欲しいかという点についていえば、

* StringIO と Tempfile を切替えるのにサイズを測る必要があるとか、
  (まぁ、これは StringIO 側だけあればいいんですが。)

* (HTTP server で)出力を StringIO/Tempfile に貯めた後、Content-Length:
  の値を求めたいとか、

いろいろと思いつきますが。