まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:17221] Re: StringIO"
    on 02/05/30, Wakou Aoyama <wakou / ruby-lang.org> writes:

|そこで気が付いたのですが、String を IO のように使いたい、というのとは
|逆に、IO のかわりに String を使いたい、という場合には、StringIO#size
|ではなく、StringIO#stat.size が欲しいように思います。
|
|IO の場合、IO#size ではなく、IO#stat.size を利用しますよね。というか、
|IO#size はありませんので。

田中さんも指摘している通り、「IO#stat.size」はちょっと(いや、
かなり)無理があると思います。

ということで、これは「IO#sizeがほしい」というリクエストなん
ですかね。でも、本当に必要なんでしょうか。よくわかんないんで
すが、データってのは書いちゃってからサイズが欲しいと思ったり
するもんなんでしょうか?