まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:17220] safe-level"
    on 02/05/30, nagai / ai.kyutech.ac.jp <nagai / ai.kyutech.ac.jp> writes:

|safe-level って,proc 中でも閉じてるように見えるのですが,
|これは正しいでしょうか?

現在の仕様は「Procは$SAFE状態を記憶している」です。つまり、
$SAFEが高いところで生成されたProcを実行中にはProcの実行中に
はその$SAFEになります。でも、実はProcの実行中に$SAFEを変更す
ることは想定していませんでした。

ということで、「正しい」と断言するほどその状態を考慮していた
わけではありません。でも、現状はそうなってますし、そのほうが
便利ならそうしてもかまわないだろうなとは思います。