青山です。

少し前の話題になりますが、StringIO 素晴らしいですね。

cgi.rb で multipart form で送られたデータが小さい場合には、Tempfile で
はなく StringIO を使うようにしてみました。

そこで気が付いたのですが、String を IO のように使いたい、というのとは
逆に、IO のかわりに String を使いたい、という場合には、StringIO#size
ではなく、StringIO#stat.size が欲しいように思います。

IO の場合、IO#size ではなく、IO#stat.size を利用しますよね。というか、
IO#size はありませんので。

いかがでしょうか?

--
青山 和光 Wakou Aoyama  <wakou / ruby-lang.org>