西山和広です。

In <1022055530.168898.30590.nullmailer / picachu.netlab.jp>
> -Tに限らず引数を取るオプションは一貫して
>
>   * そのオプション文字以降
>   * 末尾であれば次のコマンドライン引数
>
> を消費するものだと思うのですが、それは良くないという指摘でしょ
> うか。たとえば、「数字を取るものは続くものが数字でなけば、オ
> プション文字の羅列とみなす」とか?

他の引数をとるオプションは引数が文字列なので後ろに他の
オプションを続けるようとしても引数になってしまうとわかる
のですが、-Tの場合は引数が数字のみで省略することが多く、
後ろに文字列を書いてもエラーにもならなかったので、ちゃんと
別のオプションとして認識されていると誤解してしまいました。