なかだです。

At Wed, 22 May 2002 13:59:15 +0900,
Tanaka Akira wrote:
> もともと、私は Ruby スクリプトを生成するためのにインタプリタのパスが欲
> しいのですが、インストール時のパスを使うのがいいのかなぁ、と思い始めて
> います。

それならrbconfig.rbから持って来るのでいいのでは。

$ ruby -rrbconfig -e 'p File.join(*Config::CONFIG.select("bindir", "ruby_install_name"))'
"/usr/bin/ruby"

    中田 伸悦