まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:17122] Array#bsearch"
    on 02/05/16, Beyond <beyond / big.or.jp> writes:

|Array に、bsearch メソッドを追加する予定は、ありませんか?

うーん、いくつかの理由からあまり乗り気ではありません。

  * bsearchの前提であるすでにソートされているというのは配列
    には強すぎる制約のような気がする。

  * Linuxのmanによるとbsearch(3)に与える配列は「ソートされて
    なければいけない」とはあるものの、そうでなかった場合なに
    が起きるか書いてないので、チェックなしに呼び出すのはかな
    り不安。でもチェックしたらbsearchのメリットが台無し。

  * bsearch(3)がどこででも大丈夫と断言してよいかは確証がない。
    同じくLinuxのmanによれば、bsearchはSVID 3, BSD 4.3, ISO
    9899 (C99)で定義されているということで、かなり広範囲のよ
    うにも思いますが。

                                まつもと ゆきひろ /:|)