前田です。

At Fri, 12 Apr 2002 21:10:12 +0900,
Tanaka Akira <akr / m17n.org> wrote:

> 問題はまさにそこでして。パターンとしての文字列が欲しいという意図を展開
> 側が伝えて欲しいわけです。
>
> to_regexp が存在する場合にはそちらを呼ぶようになったらいいなぁ、と思っ
> ています。

名前はto_regexpではまずいような気もしますね。

ただ、いつでもsourceをshy groupで括るのではなくて、全体がshy
groupで括られていない時だけshy groupで括ることにすれば、to_sの仕
様としても悪くないんじゃないかなという気もします。
つまり、ほんとは#{}で展開するための便宜的な仕様なんですが、たてま
え上は、これは一種の正規化(?)なんですよ、けっして#{}のためだけに
to_sがあるわけじゃないんですよ、ということにするわけです。

いずれにせよ、今のRegexp#to_sはObject#to_sなので、あんまり意味が
ないので、せめてsourceを返すように変えた方がいいんじゃないでしょ
うか。

--
前田 修吾