わたなべです。

nobu.nakada / nifty.ne.jp <nobu.nakada / nifty.ne.jp> writes:

:ですよね。なら、他のものをMakefileに依存させるんでなければ問題
:ないのでは。少なくとも現状よりも悪いことはないような気がするの
:ですが。GNU makeは勝手にやってくれるようですし。

悪くはならないけど、GNU make以外の環境ではよくもならないので、
もったいないなという話です。

たしかにGNU makeではそのまま継続していけるのに、わざわざエラー
にすることもないというのはわかりますが。

と思ったんですが、GNU makeでもなんかだめな時があるようです。
とある環境でmakeしたら-I/usr/local/includeが残ってて変だなと
思って実験してみました。バグかな?

% cat Makefile
A = 1
all: Makefile
	@echo $(A)
Makefile:
	ruby -i~ -pe 'sub(/A = (\d+)/){"A = " + $$1.succ}' Makefile
	head -1 Makefile
.PHONY : Makefile
% make
ruby -i~ -pe 'sub(/A = (\d+)/){"A = " + $1.succ}' Makefile
head -1 Makefile
A = 2
1

--
わたなべひろふみ