At Tue, 9 Apr 2002 10:12:46 +0900,
tadf / kt.rim.or.jp wrote:
> なんでかなあ、と思って、Linux でも試してみました。Linux では、なかださ
> んの言うとおりのようです。Linux のほうがどこか (メモリ管理とか) 優れて
> いるのか、FreeBSD の出来が悪いのか。ともかく、Linux では問題ないが、
> FreeBSD ではやけに遅い、ということのようです (他の環境ではどうなのか)。

 FreeBSD libc の malloc ("phkmalloc") は安全性重視で、バグの
発見を容易にする工夫がなされているのですが、弱点として繰返しの
realloc() に弱い(遅い)という問題があります。これは当初から認識
されていて以後もたびたび議論になっており、早晩これが速くなると
いうことはなさそうです。

 今回は Ruby 側で工夫することで解決したようですが、もしそれが
難しい場合、速度を追求するなら別の malloc ライブラリを使うことも
選択肢になると思います。

--
                     /

"Somewhere out of a memory.. of lighted streets on quiet nights.."