原です。

>小林です。

この問題は何度かあがっているのですが、私は

の方が良くて、

>Rational op BigFloat -> Rational
>BigFloat op Rational -> Rational

こっちは良くないという感じがします。というのは、Float でも
BigFloat(BigDecimal) でも小数というのは、誤差というある種の
taint みたいなものを持っていると考えられます。だから、Rational
みたいな clean なものと小数のような tainted なものを合わせて
clean になってしまうのは、自然の法則(エントロピー増大の法則
?)に反するようなイメージがあるのです。

Float, BigDecimal には、「誤差がある」という情報を暗に持っ
ている。Rationalには、「誤差がない」という情報がある。もし
「Ratinal op BigFloat -> Rational」とするなら、両方の情報
を捨ててしまう事になる(一方は残せるのに)、という気がする
んです。