新井です。

In message "[ruby-dev:16790] Ruby Shim"
  on 08 Apr 2002 23:17:05 +0900,
  "Akinori MUSHA" <knu / iDaemons.org> wrote:
>  1.7 early access kit という仮称で提案した構想ですが、先ほど
> shim/ に最初のスケッチを import し、正式にスタートしました。
>
> http://www.ruby-lang.org/~knu/cgi-bin/cvsweb.cgi/shim/
>
>  古いバージョンの Ruby に新しいバージョンで導入された新機能や
> 新モジュールを付加・提供するものです。ちょうど詰め木の役割をする
> ことから、「Ruby Shim」と名付けました。
>
>  まずは、 ruby 1.6 に 1.7 の新機能やモジュールを補完するものを

必要なもの(必要でないもの、微妙な仕様変更、実装が無理なもの
なども含む)を列挙してみました。個人的に優先度が高いと思うも
のは☆をつけてみました。洩れはあり得ます。詳細はリファレンス、
ruby 1.7 feature を参照。

Object
  abort
  extend
  singleton_methods(all)
  singleton_method_removed
  singleton_method_undefined
Array
  Array.new		[ruby-list:34840]
  fetch
  fill
  indexes/indices
  insert		☆
  select		[ruby-dev:16773]
  sort!
Dir
  Dir.glob
  Dir.chdir		済
  Dir.open
File::Stat
  rdev_major
  rdev_minor
Hash
  Hash.new
  default
  indexes/indicies
  select		[ruby-dev:16773]
  update
IO
  IO.for_fd
  IO.read		☆
  fsync
  sysseek
File
  File.lchmod
  File.lchown
  File.fnmatch/fnmatch?
MatchData
  select		[ruby-dev:16773]
  to_ary		☆
Method
  inspect
Module
  Module.new
  <=>
  include?
  included		[ruby-dev:16777]
  method_removed
  method_undefined
Class
  Class.new
  Class.inherited
Numeric
  /
  clone/dup
  divmod
Integer
  to_s			☆[ruby-dev:16773]
Proc
  yield
Process::Status	(関連して $?/Process.wait/wait2/``/system)
Range
  Range.new
  step
  to_ary
Regexp
  Regexp.last_match
  options
String
  String.new
  self[regexp, nth]	☆
  self[regexp, nth]=val
  casecmp		☆ ($= を使わないことを推奨するために)
  chomp/chomp!		☆[ruby-dev:16773]
  insert
  match
  slice(regexp, nth)/slice!(regexp, nth)
  lstrip/lstrip!/rstrip/rstrip!
  to_i			☆
Symbol
  Symbol.all_symbols
  intern
Thread
  Thread.list
  keys
ThreadGroup
  list
Time
  Time.at(-1)
  times		☆ (Process.times を使うことを推奨するためにwarningを出す?)
  getgm/getutc
  getlocal
  utc_offset/gmt_offset/gmtoff
  to_a/zone	(GMT->UTC)
Enumerable
  all?		[ruby-dev:16773]
  any?		[ruby-dev:16773]
  inject	[ruby-dev:16773](<-は、引数省略をサポートしてないみたい)
  sort_by	☆[ruby-dev:16773]
Marshal
  MAJOR_VERSION
  MINOR_VERSION
Math
  acos
  asin
  atan
  cosh
  sinh
  tanh
  hypot
Precision
  Precision.included
Process
  Process.setpgrp
  Process.times		☆ (Time.times の代わりに使うことを推奨するため)
  Process.waitall
Signal

LocalJumpError
  exitstatus
NoMethodError
SystemExit
  status

ENV.indexes/indices
ENV.select		[ruby-dev:16773]

> - ちゃんとドキュメントとテストをコードに合わせて更新する。
>   (テストは 1.6 と 1.7 の両方で行う)

これは、ドキュメントとテストとコードをセットで投稿することを
要求してますか?ちょっと投稿のための敷居が高いように思います。