まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:16764] Re: ==="
    on 02/04/06, "Akinori MUSHA" <knu / iDaemons.org> writes:

| キーは登録するもの、値はそれに関連づけるもの、ということで、
|割と自明と見ていいのではないかと思います。include? が key? の
|別名になっていることですし、コンテナにおいては === は include?
|である、とすれば意味上は一貫しますね。

Perl Exegesis 4に"super match operator"が登場していますね。
これは

  $value =~ @arr

とか

  @hash =~ $key

とかが登場していて、knuさんの要求に近い記述がされているので、
ここをつけば採用されるかも。「Perlにある機能」にヨワいのは過
去の実績から証明されているので。^^;;;