At Sun, 7 Apr 2002 02:52:00 +0900,
WATANABE Hirofumi wrote:
> "Akinori MUSHA" <knu / iDaemons.org> writes:
>
> : そこで、 1.6 用の追加モジュール集のようなものを作りたいと思って
> :います。あるいは、 1.7 early access kit のような名前で、互換性を
> :容易に取れるようなヘルパーモジュールとともに配布するという手も
> :考えています。
>
> これはいいですね。そういえばemacsでもAPELとかあるしなあ。

 西山さんやあづみさんからもコードが寄せられていますし、もう
やることは決心しました。あとはモジュールの名前ですが、

	compat/ruby18

くらいでどうでしょうか。

 分量次第なんですが、あまり大きくなってくるようなら、

	compat/ruby18/core
	compat/ruby18/socket

のように分け、個別に取り込む選択肢を提供することも考えた方が
いいかもしれません。(compat/ruby18 ならすべて)

> Dir::chdirの判断としては実際に実行してしまうとこが痛いんですが、
>
>   if Dir::chdir("."){1} == 0
>
> というのを思いつきました。1.6以下なら必ず0が返ります。
> #1はなくてもいいんだけど。

 「ブロックを取るか」というのは外からは判定しようがないです
からね。

> Dir::chdirという形式を受け付けないくらい昔のバージョンは無視。

 今回はとりあえず 1.6 専用というのを考えています。1.4 以前は
サポートする価値はないでしょう。とりあえず、 1.7 以上なら何も
せずに抜ける形にします。

 ただ、 1.6 の中でも仕様が変化したりしているものが絡む場合、
こういったテクニックは必要になるでしょうね。

--
                     /

"Somewhere out of a memory.. of lighted streets on quiet nights.."