わたなべです。

"Akinori MUSHA" <knu / iDaemons.org> writes:

: そこで、 1.6 用の追加モジュール集のようなものを作りたいと思って
:います。あるいは、 1.7 early access kit のような名前で、互換性を
:容易に取れるようなヘルパーモジュールとともに配布するという手も
:考えています。

これはいいですね。そういえばemacsでもAPELとかあるしなあ。

: 「1.7 だとこれで一発なんだけど、 1.6 を考えるとこれは使えない
:なあ」などと考えていると、いつまで経っても移行に踏み切れません。
:ごく一例なんですが、私も手元で
:
:if RUBY_VERSION < "1.7"
:  Dir.instance_eval %{
:    alias _chdir chdir
:
:    def chdir(dir)

Dir::chdirの判断としては実際に実行してしまうとこが痛いんですが、

  if Dir::chdir("."){1} == 0

というのを思いつきました。1.6以下なら必ず0が返ります。
#1はなくてもいいんだけど。
Dir::chdirという形式を受け付けないくらい昔のバージョンは無視。

--
わたなべひろふみ