At Sat, 6 Apr 2002 20:21:11 +0900,
UENO Katsuhiro wrote:
> (2)は、1.7 に取り込まれることを考えれば無駄以外の何物でもないので、
> 1.7 に入れることだけを考えると幸せかと。

 1.6 用の物を別途メンテナンスしていただけるなら文句は出ないと
思います。いずれにしても、 1.8.0 までには 1.7 専用に変換すべき
ですね。

 私が今気になっているのは、 1.7 に入ったモジュールが今後、 1.6
でも利用できる形でリリースされるのかどうかということです。なんと
言っても大多数は 1.6 を使っているわけですから。

 理想としては 1.6 にも標準添付としたいところですが、 1.6 に
残されたリリースはあと 1.6.8 と 1.6.9 のみです。従って 1.7 に
追加されたものをすべて 1.6 に追加していく方針を取るのは不可能
です。(タイムリーなリリースサイクルが取れない上、文書や書籍の
追随も大変)

 とはいえ、各モジュールの作者に独立配布していただくというのは
手間ですし、パッケージを作る側から見ても取りまとめしやすい形が
望まれます。

 そこで、 1.6 用の追加モジュール集のようなものを作りたいと思って
います。あるいは、 1.7 early access kit のような名前で、互換性を
容易に取れるようなヘルパーモジュールとともに配布するという手も
考えています。

 もう少し詳細を詰めてから何らかの形で実行に移したいと思いますが、
みなさんはどう思われますか?

 「1.7 だとこれで一発なんだけど、 1.6 を考えるとこれは使えない
なあ」などと考えていると、いつまで経っても移行に踏み切れません。
ごく一例なんですが、私も手元で

if RUBY_VERSION < "1.7"
  Dir.instance_eval %{
    alias _chdir chdir

    def chdir(dir)
      if block_given?
        pwd = Dir.pwd

        begin
          Dir._chdir(dir)
          yield
        ensure
          Dir._chdir(pwd)
        end
      else
        Dir._chdir(dir)
      end
    end
  }
end

みたいなことをして Dir.chdir(dir) { ... } を使ってたりします。

> (3)は、Ruby/zlib 0.5.1 をリリースしたのは先月ですが、rubyzip やら
> rpkg やらも 0.5 でないと動きませんし、また Ruby 1.8 のリリース時期を
> 考えると (っていつなんだろう?)、入れる段階で消してしまっても
> 差し支えないのではないかな、と。

 賛成です。

 ところで、もしかして bzip2 についても着手されていますか? :)

--
                     /

"Somewhere out of a memory.. of lighted streets on quiet nights.."