At Sat, 6 Apr 2002 20:10:26 +0900,
sinara / blade.nagaokaut.ac.jp wrote:

> とても似たものを私も書いていました。
>
>   http://www.ruby-lang.org/en/raa-list.rhtml?name=FiniteSet

 おお。これは本格的ですね。

> です。確かにこういうものが標準であってもいいと思っていました。
>
> 私の FiniteSet は Algebra から取り出したもので、ちょっと数学っ
> ぽい癖があるかもしれません。

 難しいところなんですよね。数学でうれしい機能を追加していくと、
数学以外では使わない機能でいっぱいになってしまいます。 ;)

 私はとしては、素の Set は Java の Collection API にあるような
汎用的な物に留め、 map や product についてはアドオンしていただく
形にしたいと考えています。

 貴重な Set という名前を冠する以上は、継承または拡張のしやすさに
十分配慮したいと思いますが、何かご要望はありますか?

--
                     /

"Somewhere out of a memory.. of lighted streets on quiet nights.."