原です。

In message "[ruby-dev:16765] Set"
    on 02/04/06, "Akinori MUSHA" <knu / iDaemons.org> writes:

| Set というクラスを書いてみました。これは重複なし、順序なしの
|要素集合を表現するものです。

とても似たものを私も書いていました。

  http://www.ruby-lang.org/en/raa-list.rhtml?name=FiniteSet

です。確かにこういうものが標準であってもいいと思っていました。

私の FiniteSet は Algebra から取り出したもので、ちょっと数学っ
ぽい癖があるかもしれません。