In article <20020403073548.09081854 / helium.ruby-lang.org>,
  "K.Kosako" <kosako / sofnec.co.jp> writes:

> 最適化はしない、ユーザが自分でやればよい、
> というつもりでいたんですが、(?:a*)??を(?:a+)??にすべきというのは
> 私自身が気付かなかった位だから、気の毒かと思ってそうしました。
>
> しかし仕様として分かりにくいので、
> (?:a*)??に対しても警告を表示、に変更しましょう。

なるほど。

> あえて冗長に書きたいような記述というのは、全く考慮していませんでした。
> これは、やりたいことの意味をなるべくそのままに表現すると冗長になるということ
> ですよね。

はい、そうです。

> どのくらいそのような場合というか要望があるのか私にはわからないということと、
> 不注意で冗長な記述をしたときのことを考えると、エラーも警告も出さないように
> するというのは不親切な気がするし、どう変更しても不満な感じがするので、
> エラーと警告については現状のままにしておきたいと思います。

いいんじゃないでしょうか。

> 良い判定基準があれば、それに従いますが。
> 冗長が不注意によるのか、意図したものなのか判定できますか?

現時点では無理だと思います。少なくとも私にはできません。実のところ、繰
り返しのネストを意図して、ということはまずないのではないかと思っていま
す。従って、将来、ユーザが理由つきで文句をつけてきた時点で対処するのが
いいのではないでしょうか。

想定可能な理由としては... 「パターンを機械生成する場合にエラーや警告を
避けるのが厄介」というのがあるかな?