In article <1017646574.818891.31048.nullmailer / ev.netlab.jp>,

> 今のところないです。binding(n=0)が実現すれば外のスコープにも
> 触れるようになると思うのですが、実装に問題があってインタプリ
> タ総書き換えをしないと現実的には実現できそうにありません。
> 残念。

うぅむ。わかりました。

あと、

% ./ruby -e '$~ = 0'
-e:1: wrong argument type Fixnum (expected Match) (TypeError)

というメッセージは Match じゃなくて MatchData のほうがいいんじゃないか
と思います。