まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:16700] Re: assignment nil to $~"

|さて、それはそれとして、$~ がローカルスコープであり、$~ にいくら代入し
|てもメソッドの外には影響を与えられないことに今更ながらに気がつきました。
|外に影響を与える方法ってあるんでしょうか?

今のところないです。binding(n=0)が実現すれば外のスコープにも
触れるようになると思うのですが、実装に問題があってインタプリ
タ総書き換えをしないと現実的には実現できそうにありません。
残念。