まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:16697] assignment nil to $~"

|% ruby -e '$~ = nil'
|-e:1: wrong argument type nil (expected Match) (TypeError)

|というように $~ に nil を代入しようとするとエラーになるようです。
|これは意図的でしょうか。

いいえ、nilも正当な値でしたね。直します。