なひです。

かも。

ごめん、よくなかった。

なんかいろいろ考えてみたけど、結局今のコードになりそう。
matz恐るべし。

正規表現の話からは離れますが、あそこでfileはなんと文脈依存です。
うかつに他で書き換えられない。

$ ruby -rdebug -e 0
Debug.rb
Emacs support available.

-e:1:0
(rdb:1) b 1
Set breakpoint 1 at -e:1
(rdb:1) b foo:1
Set breakpoint 2 at foo:1
(rdb:1) b 2
Set breakpoint 3 at foo:2
(rdb:1)