なかだです。

K.Kosako <kosako / sofnec.co.jp> wrote:
> [ruby-talk:36959]で指摘された
> /(a?)?/はエラーでなくて、/(?:a?)?/はエラーになる
> というのは、意図的にそうしているのですが、
> 変更したほうがいいのでしょうか?

仕様としては、OniGurumaでは結合順序を変更しない(?:)は消される、
ということでしょうか。

たぶん、彼も現在の実装との違いをいっているだけだと思いますが、
あえていうなら動的なパターンのときに(?:)をつけるかつけないかを
考えなければいけないのがイヤ、というくらいでしょうか。

> それから、ruby/lib/debug.rbの中に、.*?+というパターンを含んでいる
> 正規表現があるのですが、これもエラーにしています。(make testすると出ます)
> .*?+は、.*?と同じと思うのですが、何か勘違いしているでしょうか?

これはもう1.7では直されたようですが、1.6は?

> 今の仕様は、?,*,+のどれかの繰り返し(greedyであってもなくても)が
> 連続するときはエラーにしています。
> 仕様として変であれば直します。

あるいは、最もgreedyなものに合わせるとか。今はそうなってるんで
したっけ。

    中田 伸悦