In [ruby-dev :16595 ] the message: "[ruby-dev:16595] Re: 定数の再定義
", on Mar/26 04:55(JST) Wakou Aoyama writes:

>青山です。

>なるほど。しかし、問題になるのが irb ぐらいだとしたら、irb を強化する、
>という方向もありそうな気もしますが。エラーの捕捉をしやすいのも Ruby の
>長所なので、出来そうな気もしますし。
>
>もっとも、irb は相当に複雑なようですから、なかなかそうもいかないのかも
>しれませんが。

irbはそんなに複雑じゃないというのはよいとして,

この問題がよく起るのは, loadした時なんですよね... ですので, loadに定数の
再代入を許すかどうかの指定があればいいんですが.

全てirbで対応するのもできなくはないとおもいますが, デフォルトでloadをエ
ミュレート(irb_loadを使う)しなくてはならなくなるので, あまり嬉しくないよ
うな...

__