新井です。

In message "[ruby-dev:16563] Re: File.fnmatch (Re: [rubyist:1286] Re: ARGVの機能)"
  on 24 Mar 2002 16:45:32 +0900,
  Tanaka Akira <akr / m17n.org> wrote:

> いや、csh を動かすのはごく簡単だと思いますが。
> (tcsh になってしまった)FreeBSD でも /usr/ports/shells/44bsd-csh に
> ports がありますし。

BSD 自体が私には無縁なのですが、ちゃんと残ってるのですね csh。

> ちなみに、POSIX では ! だけみたいですね。

むう、であれば POSIXシェルに合わせたとでも書けば良いのか。

そうか、bash で使えたから csh 起源か ksh 起源かで、csh 起源
だと勝手に思い込んでたのか。

# たまに ksh ユーザだけど、気が付かなかったです(^^;