青山です。

On Fri, Mar 22, 2002 at 08:11:14AM +0900,
 Wakou Aoyama wrote:

> このように変化していたんですね。1.6 からは、下位クラスでの再定義には
> -w でも warning が出なくなったようですし、思い切って、さらにゆるめて、
> 同クラスでの再定義を、無条件に warning から -w で warning にするとい
> うのはどうでしょうか?

なぜサブクラスでの再定義が Error でなくなったのか、と検索してみると、
そういえば、こういう話しがありましたっけ。

[ruby-dev:9224]
> えーと、さる11月ごろずっと定数と呼ばれてたものを、共有変数と
> いう名前にして再代入可能にし、クラス変数相当にしようと思いま
> したが、互換性、過去のドキュメントを無駄にしたくない etc. と
> いう理由で思い直してます。ですから、アレは今後とも定数であり
> 続けます。
>
> で、それとは別にprefixを導入してクラス変数(共有変数って名前
> にするかは未定)を導入しようと考えてます。

という事は、クラス変数が導入されたので、逆に、1.2 の頃に戻して、Error
にする、という方が良いのかもしれませんね。

--
青山 和光 Wakou Aoyama  <wakou / fsinet.or.jp>