まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:16388] Re: ライブラリ拡大計画"
    on 02/03/14, Minero Aoki <aamine / mx.edit.ne.jp> writes:

|すでに例が出ていますが、その方向で行くなら README.ja が存在
|してはならないでしょう。また英語ドキュメントだって英語を使え
|る人間にしか役に立たないはずです。

README.jaについてはたぶん将来移動します。なくすかも。
英語の特別扱いに関しては、個人的にはいろいろ思うところはある
のですが、現実にはしょうがないと感じています。

|英語をデフォルトにするのは納得できますが、他の言語を積極的に
|排除するのは納得できません。日本語中心がだめだというのなら、
|日本語ドキュメントをなくすのではなく他の言語のドキュメントも
|とりいれることで是正すべきだと思います。

たぶん、そういうのはwebでやるべきなんじゃないかなあって思っ
てます。むやみに各国語ドキュメントを取り込んでも自己満足に終
わりそうな気がします。

最終的にはドキュメントは一部を除いて完全別配布というのが進む
べき方向じゃないかと思ってます。その一部が

  * READMEだけ
  * 英語ドキュメントだけ
  * そのほか

なのかはまだ決めてませんが。

|> |

|と言うと? make test で全部テストが動くようにするとか?
|その前に test/unit が添付されないとどうにもなんないかな。

場所の名前のことね。test/unitの添付も必要でしょうが。

                                まつもと ゆきひろ /:|)