あおきです。

  In mail "[ruby-dev:16352] Re: ライブラリ拡大計画"

> まつもと ゆきひろです

> RDocも可とします。
>
> 日本語ドキュメントは標準添付しないで構わないと思ってます(冷
> たい?)。日本人以外には見てもしょうがないものだし。

すでに例が出ていますが、その方向で行くなら README.ja が存在
してはならないでしょう。また英語ドキュメントだって英語を使え
る人間にしか役に立たないはずです。

英語をデフォルトにするのは納得できますが、他の言語を積極的に
排除するのは納得できません。日本語中心がだめだというのなら、
日本語ドキュメントをなくすのではなく他の言語のドキュメントも
とりいれることで是正すべきだと思います。

> これは議論の余地あり。

と言うと? make test で全部テストが動くようにするとか?
その前に test/unit が添付されないとどうにもなんないかな。

> ext/fooの直下に.soのソース,ext/foo/libに.rbを置きます。

微妙に納得いきませんが、妥協します。

> いいですよ。事前にひとこと言ってくださったほうがトラブルが少
> ないでしょうが,ま,さほど問題にはならないでしょう。

わかりました。当面はないですがそういうときにはここに投げるこ
とにします。

こちらも了解しました。
青木峰郎