まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:16386] Re: defined? autoload constant"

|実行上は問題はないです. が, やりたかったのは, Rationalが定義されていなかっ
|たら, @imagはRationalのわけないからそういう(Rational対応の)処理はしなく
|ていいな, って判断したいのです. ですので, ここでloadされるのは本来の目的
|通りにはなっていないです.

まあ、わかりますけど、そこまで精度を実現するためにautoloadを
拡張して、結果的に場合分けの必要性を増すことが正当化できると
は私には思えませんです。

動かないなら問題だけど、ちゃんと動作するならば、autoloadを宣
言した以上予想しないタイミングでロードされることは覚悟してる
と私はみなします。