In [ruby-dev :16378 ] the message: "[ruby-dev:16378] Re: defined?
autoload constant ", on Mar/14 16:00(JST) Yukihiro Matsumoto writes:

>まつもと ゆきひろです

>ごめん、どうまずいんでしたっけ。
>autoloadされているかどうかできるだけ隠蔽したいんですが。

うーん.

      if defined?(Rational) and @imag.kind_of?(Rational) and @imag.denominator != 1

の意図は, Rational実際に存在する(loadされている)ときだけ, 続きの処理を行
いたいのですが...  autoloadされていても, 実際にはloadされていないので...

defined?(Rational)ではなく, $"で判断しろってことでしょうかね?

__