In message <1016088600.114803.13526.nullmailer / ev.netlab.jp>
	on Thu, 14 Mar 2002 15:50:00 +0900,

どのような観点から「ややこしい」かによるかと。

	o 強い暗号の機能のによる問題
	o 特許絡みの問題

> もう法的問題は解決したんじゃなかったっけ。
> 詳しい人はいないかなあ。
まぁ、厳密には強い暗号の使用に関する制限を課している国を考慮しているケー
スはあるようです。

もっとも、Ruby自身が強い暗号の機能を持つわけではなく、他のOpenSSL等を
利用しているだけなら、あまり関係ないのかもしれません。