なかだです。

At Tue, 12 Mar 2002 20:26:59 +0900,
Minero Aoki wrote:
> * 各種ファイルの配置はどうすればいいのか?

ここでdoc/、ext/、lib/といっているのは、rubyのトップソースディ
レクトリ直下のディレクトリということですよね。

>   (1) ドキュメント
>
>   英語ドキュメントは RD 埋め込みでいいとして、英語以外の
>   ドキュメントを置く場所をちゃんと決めておきたいです。
>   ruby に同梱するのかそれとも別パッケージにするのか、
>   また、ファイル名は *.rd.ja かそれとも doc/ja/*.rd か。
>   形式は RD でいいのか。

今のところ、doc/*.rd、doc/*.rd.jaということになってるようです。

>   (2) テストスクリプト
>
>   現状、置く場所がない。test/ ?

これはないですね。実はTestStringIO.rbはちょっとだけrubiconに入
れそうになりましたが、あそこにもライブラリのテストスクリプトは
ないので、思い留まりました。

>   (3) .rb .so が両方あるライブラリ
>
>   ext/ の下に全部置くか、lib/ ext/ に分けるか。
>   ぼくは分けるほうを推します。

これは、拡張ライブラリを必要とするものは、拡張ライブラリがコン
パイルされたときだけインストールされるので、現状通り該当する
ext/の下のlibに置いておくということでいいと思うのですが。あー、
でもstrscanは.rbだけでも独立して動くのか…。

    中田 伸悦