まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:16347] Re: ライブラリ拡大計画"
    on 02/03/12, Minero Aoki <aamine / mx.edit.ne.jp> writes:

|  (1) ドキュメント
|
|  英語ドキュメントは RD 埋め込みでいいとして、英語以外の
|  ドキュメントを置く場所をちゃんと決めておきたいです。
|  ruby に同梱するのかそれとも別パッケージにするのか、
|  また、ファイル名は *.rd.ja かそれとも doc/ja/*.rd か。
|  形式は RD でいいのか。

RDocも可とします。

日本語ドキュメントは標準添付しないで構わないと思ってます(冷
たい?)。日本人以外には見てもしょうがないものだし。

|  (2) テストスクリプト
|
|  現状、置く場所がない。test/ ?

これは議論の余地あり。

|  (3) .rb .so が両方あるライブラリ
|
|  ext/ の下に全部置くか、lib/ ext/ に分けるか。
|  ぼくは分けるほうを推します。

ext/fooの直下に.soのソース,ext/foo/libに.rbを置きます。

|* メンテナ権限の範囲はどこまでか。
|    * 存在するファイルの修正 (……は当然 OK として)
|    * ファイルの追加
|    * サブディレクトリの追加
|  たとえば net/http が結構でかいからファイルを分割したく
|  なったとして、net/http/ を勝手に作って分割していいん
|  でしょうか。

いいですよ。事前にひとこと言ってくださったほうがトラブルが少
ないでしょうが,ま,さほど問題にはならないでしょう。

|  また前項とも関連しますが、lib/ 以下に *.rb 以外を置いて
|  いいんでしょうか (たとえば README とか)。

だめ,ということにしようかなあ。そのディレクトリ全体を記述す
るREADMEだけは許すとか。