nobu.nakada / nifty.ne.jpさんの
<20020312052652.EE44C2D4 / sharui.nakada.kanuma.tochigi.jp>から
> mc68000はさすがにもう使われてないでしょうが(X68kなら現役?)、一
> 般にRISCではalignmentされてない(ハーフ)ワードアクセスはできませ
> ん。エミュレートしてくれるOSもありますが、速度的なペナルティは
> 桁違いです。

そうなんですか。わかりました。

> あるいは、configureでSIGBUSをトラップすれば、上記のエミュレート
> するようなシステムでも判定できるかも知れませんが、実際にそうい
> う環境は使ったことがないのでよく分かりません。
>
> AC_CACHE_CHECK(for unaligned word access, rb_cv_unaligned_word_access,
>   [AC_TRY_RUN([
> #include <signal.h>
> #include <stdlib.h>

こちらの方法に挑戦して見ます。
もし駄目ならそのとき考えます。

今週のCVS更新時点で、対応したものを入れるのは無理と思います。
configure.inとMakefile.inは先週作成しているので、追加します。

そういうアーキテクチャの方からcontributeして頂けると
助かります。
--
小迫@ソフネック   渋谷区恵比寿1-15-1