まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:16315] Re: Rite debug API (was Re: No trace_func event at if-elsif-else line)"
    on 02/03/11, "NAKAMURA, Hiroshi" <nakahiro / sarion.co.jp> writes:

|「ふつうのソースコードデバッガがやってることですよね
|(だからRiteのソースコードデバッガもそうすべき)」
|と読んじゃったんですが、違いました?
|
|なひはそれに対して「少なくともJavaではふつうじゃない」
|と書いたのであって、断絶とか「だからVM側で作ってよ」とか
|述べているつもりはありません。Javaと同じモデルがいいかどうか
|まだ誰にもわからないし。

たぶんですね,だれもVMとデバッガの関係について具体的なモデル
を(それどころか共通のイメージさえ)持ってないので,話を進めよ
うにも言葉が通じないというのが現状ではないでしょうか。

で,「ステップ実行は欲しい」というニーズは理解しました。これ
について一度も否定したつもりはなかったのですが,なひさんには
そう聞こえたのかな。

一応わたしも(Cでは)デバッガユーザなので,最低限の機能を提供
すべきだということは理解してます。

それから,構文木レベルでというのは今後は上記のニーズに対する
表現のあやであったと理解します。

                                まつもと ゆきひろ /:|)